バレエレッスンあるある!

バレエレッスンのあるある「稽古場で一番元気なのは先生」
夏が近づいてくる暑さを感じさせる今日はそんなレッスンでした。

「三回回れたから、四回回れる!」という先生の気合いの入った掛け声。その声によし!と挑戦する生徒さんもいれば、回れるかなという弱気な顔で先生の掛け声に押され、挑戦せざるおえなくて…という生徒さんも。

「頭!」「手!」
先生の大きな声が稽古場に響きます。
駒のように1本足で回る動きは、軸がぶれないように腰で立つこと、腕や手足などフォームが崩れないで保つこと、頭の振り方などを練習していきます。

回れれば、「よし、よし!回れた!」と先生の大きな声。認められたのと同時に、今出来たからもっと出来る!頑張れ!と励ますような声。練習に終わりはありません。

結果は出なくても、日々、全力を出し切るのは気持ちよく、レッスンの後のお水が美味しいです。

これで自分が思うように上達していけばいいんですが…そうはいかないのが人生。
伊勢先生(87才)曰く、「思い通りにいかないから人生は面白い」だそうです。